ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2015年06月23日

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

こんばんはニコッ

ブログ更新、完全に停滞中・・・

というのも、私のパソコンがご機嫌斜め汗




5月末から既に3件溜まってますので、サクッといきたいと思います♪




かれこれ1ヶ月前の話になりますが・・・

5月23~24日で恐羅漢エコロジーキャンプ場へ行ってきました。
前回と同じ27番サイトです。 炊事棟に近くて、便利なサイトですよ。

今回は、迷いに迷った挙句、お久しぶりのティエラちゃんで♪

たまには風に当てんとね、ということで持ち出しました。

もちろん、立て方はうろ覚え・・・ネットで調べながら設営(笑)

あれ?意外とすんなり出来ました!

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日



ティエラを2人で立てると、大抵険悪なムードになるんですけどね?(笑)

しかーし、インナーはこんな風に斜めシワが入っています~

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日


7割くらいの確立でこのシワが入るんですが、何故でしょうか??








さて、今回のキャンプでは予想外に虫が多く、

虫除けスプレーをつけたKenに何故か集る集る(笑)

顔の周りをブンブン飛び回る虫たちに、イライライライラ怒、可哀想なKenです。

何もつけなかった私は被害が少なかったので、つけない方が良かったのでは?







お昼を簡単に済ませてから、場内の散策に♪

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日


タンポポの種をKenが摘んで、

願い事してみ!と言うので。

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

願いをこめて・・・ふーっと・・・






全部いっぺんに吹き飛ばなかったのを見て、

That's BAD luck! (縁起が悪いわ)、とKenが一言。。。 

何故、嬉しそうなんでしょうか?

悔しいので、もう1回自分で摘んで、やり直しときました!






さて、今回デビューの小物達

コフランのマルチスパイス

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

下から見るとこんな感じで、

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

塩、黒こしょう、ガーリックソルト、カイエン、カレー、パプリカの6種類がコンパクトに入っています。



あと、こちらは夜に張り綱の目印とかに使えるかな?と思って、ショッピングカートへ入れておいたのですが、

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

5個も届きました・・・(Kenの仕業です)


色はこんな風に変化します。

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日




夜ご飯は、いつも肉&炭水化物なので、ちょっと気を使ってお野菜も入れました。

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日



音楽聴きながら、まったりして、スイーツ食べて、

虫に追われて疲れたのか? 焚き火もせずに、テント内へ避難。

21時には就寝(早っ・・・)








翌朝

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日



晴れてますが、寒かったです。

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日


朝ごはんの後は三段峡へ散策へ。

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日



その後、深入山に立ち寄ってみました。 麓から見ただけなんですが、良い景色~!

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

滝に行くので精一杯だったので、鍛えなおさないと登れませんね(笑)




サイトへ戻り、撤収です。

気づいたんですが、ティエラのポールが曲がってる~ガーンダウン

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日




帰り道、高速道路走行中、急にあさひ(犬)が、パニック状態になりまして、

これは只事じゃない、と思ったら、

虫がブーンと1匹、小さめの蜂風なのがいますガーン

あさひは逃げようと必死(笑)

最寄のSAへ辿り着きましたが、あさひの尻尾は完全に下がりましたダウンダウン

恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日

強そうな見た目ですが、気が小さい&ビビリ&一応女の子なんですよ(笑)




最後まで虫、虫なキャンプでしたニコッ

やはり、山のキャンプ場は虫対策もっとしないといけませんね。



















同じカテゴリー(恐羅漢エコロジーキャンプ場)の記事画像
恐羅漢エコロジーキャンプ場
2016年夏キャンプ in 恐羅漢
恐羅漢エコロジーキャンプ場
同じカテゴリー(恐羅漢エコロジーキャンプ場)の記事
 恐羅漢エコロジーキャンプ場 (2022-09-27 22:12)
 2016年夏キャンプ in 恐羅漢 (2016-08-25 19:56)
 恐羅漢エコロジーキャンプ場 (2015-05-13 22:17)

この記事へのコメント
初めまして!

新着にティエラの写真を見つけたので来てみました。
我が家もティエラ使ってます♪
インナーのシワですが、セルフスタンディングテープが
ひし形に設営されちゃってるのが原因かと思います。
最初、セルフスタンディングテープは4隅だけベグダウンして
フライシート、インナーまで設営してからペグを1度抜いて
ティエラの形を整えてからペグダウンし直すと綺麗に張れますよ♪
伝わりにくい文章ですみません。
文章力なくて・・・(;^_^A
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2015年06月23日 22:12
お久しブリーフっ!
    ↑知ってます?ダンディー坂野(笑
こっそりブログ復活したchibihiroです

相変わらず重装備ですね~
積み込み、設営、撤収、お片付けが大変じゃないですか?
私は車に積みっぱなしです・・・

Kenさんのポチポチ病も絶好調なようですね(笑

顔の周りを飛ぶ虫はたぶんメマトイと言うハエの仲間です
これには市販の虫除けはあまり効かず余計に寄ってきます
ハッカ油を使った自作虫除けが良く効きます
ハッカ油 虫除け 自作でググってみてくださいね
ちなみに、ハッカ油虫除けはブトとメマトイに効果がありますが
蚊には効き目がないのでお気を付けを~
蚊には市販虫除けで成分にディートが10パーセント以上入っている
ものが良く効きますよ。

いまさらですが、お気に入り頂戴いたしますね。
Posted by chibihiro at 2015年06月24日 06:23
おはようございます!

新緑が眩しいナイスなキャンプ場ですね(^^)
我が家もインナーボトムのシワでティエラ全体の状態を判断してます。
シワが取れるように仮止めしたSSTを修正します。
それでも、あっちを引っ張るとこっちが「あっー」、こっちを緩めるとあっちが「あっー」とかなってしまいますが…(笑)

パリっと張れた幕はどの幕でも気持ちいいですよね〜(^_^)

アサヒちゃんのビビり具合、ハマります(笑)
Posted by タムテムタムテム at 2015年06月24日 08:33
こんにちは!!

恐羅漢は涼しそうなので夏のキャンプの候補地にあがってるのですが、やっぱり山のキャンプ場は虫に悩まされますよね(^^;;

ブヨに噛まれるとあり得ないくらい腫れる体質なので覚悟がいりそうですね(>_<)

虫除けをしっかりして行ってみたいです♬


スパイス、コンパクトでデザインもお洒落でいいですね!!キャンプに持って行くには一瓶ごとでは多いし、かといって詰め替えボトルでは何か味気ないんですよね(^^;;


あさひちゃん、可愛すぎますね!!虫が怖いなんて乙女ですね〜♡人間と一緒 笑


お気に入り登録させてもらっていいですか??よろしくお願いします(*^^*)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2015年06月24日 10:18
こんにちは。

メマトイ、イライラしますよね。(((・・;)
はらってもはらっても戻ってくるので…!

chibihiroさんが言われる通り、ハッカ油が効果ありです。
他の香りを混ぜて、自分用の虫除けを自作されても良いですよ。

ところで、フレームは大丈夫でしたか?
奥天候に強い幕なので復活させたいところですね。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年06月24日 12:25
こんにちは!

以前コメントいただいたTinkです。

ご挨拶したくてブログ更新されるのを待ってました(笑)
(過去記事にコメして良いのか?と悩む小心者です・・・)

虫嫌いな私なのでとにかく虫対策には念を入れてますが、
市販のスプレーには身体に害があるものもあり
とは言え戸外で効果が高いもの・・・
となると仕方ない面もあるのかな?と
悩みまくってます。

身体の大きい人間には大丈夫でも
あさひちゃんには良くなかったりするでしょうから
なおさら気遣いが必要ですよね。
Posted by TinkTink at 2015年06月24日 12:58
えだまめっちさん、初めまして(^^)

コメントありがとうございます。

ひと手間加えてやることが、コツなんですね~
今までこの状態で何回張ったことか・・・(笑)
早速えだまめっちさんのブログでティエラに関する記事を
読ませて頂きました。
例の斜めシワについての答えが書かれていましたね!
後は、設営係りの夫に説明するだけです(笑)

次回はちゃんと張れることに期待です☆
とても参考になりました。ありがとうございます!
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年06月24日 18:19
chibihiroさん、こんばんは(^^)

本当にお久しブリーフですぅ(笑)
こっそり復活されたブログをこっそり拝見しておりました。

荷物、これでも減らしてるんですよ。
でも勝手にKenがいろいろ積んでる事もありますね。
コンパクトキャンプを何度かプレゼンしたんです。
何でもデカイのが好きなKenですから、全然耳に入ってない様子でしたね(涙)
積みっ放し、出来れば我が家もそうしたいです~
私はもっと機動力を上げたいんですけど、Kenはそんな気ないようです(笑)

この虫、メマトイっていうんですか。
まさにその名の通り!よくKenが被害に遭います。
ハッカ油と蚊避けと、両方使用したら良いんですね!

お気に入り、ありがとうございます。
こちらからも、頂戴致しますね!
よろしくお願いします。
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年06月24日 18:30
タムテムさん、こんばんは(^^)

仮止めからの設営をされていたんですね~
知らないのは我が家くらいですかね??
ポールも曲がっちゃってるし・・・(涙)

こちらのキャンプ場、2回目でしたが、雰囲気良いんですよ~
登山の方が多く、団体でフリーの方へ張られてました。
夏休みにはオートキャンパーも増えるのかもしれませんが、
この時は我が家含めて3組くらいしか居ませんでしたね。
実はお盆にも行こうかと計画してます。

あさひ、何でも怖いお年頃のようです・・・
散歩中に、ご近所の鉢植えの花にビビッたりしますんで(笑)
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年06月24日 18:38
HAMIMARUさん、こんばんは(^^)

お越し頂いて、ありがとうございます。
こちらのキャンプ場、我が家は気に入っています。
スタッフの方の感じも良いですよ♪
虫対策万全で、是非行ってみて下さい。

スパイス、我が家も家で使っているのをそのまま持って行ってましたが、嵩張りますよね~。
しかも、台所へ戻すの忘れてて、料理中にキャンプ道具入れをゴソゴソすることになったり(そんなの私だけでしょうけど・・・)

あさひ、まさか虫であんなに怖がるとは思いませんでした^_^;
普段は家で猫を追いかけ回しているくせに、です。

お気に入り、ありがとうございます。
こちらからも頂戴させて下さいね。
よろしくお願いします。
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年06月24日 18:48
TSUGI(つぎちゃん)さん、こんばんは(^^)

ハッカ油のスプレー、ブヨに効くだけでなく、メマトイにも効くんですね!
このキャンプの後に、材料を仕入れたんですが、まだ作ってないんです・・・
次回のキャンプには間に合わせないと(汗)

ティエラ、まだ直してないんです。
このままで次のキャンプでも使用しちゃいました・・・
早めに修理に出さないといけません~。
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年06月24日 18:55
Tinkさん、こんばんは(^^)

お待たせしてスミマセンでした。
お越し頂いて、ありがとうございます。

虫除けも日焼け止めも薬品系を塗るのが苦手でして。
一応ハーブ系の虫除けを使っていますが、効き目は?
Tinkさんも確か、手作りスプレーをブログにUPされてましたよね。間違ってたら、ごめんなさい。

我が家には犬&猫がいるので、体にいろいろ付けて、
それを動物が舐めたら、大丈夫??
とかいろいろ考えちゃいます。
多分考え過ぎですけど(笑)

あさひ用には、天然成分のを一応使ってます。
こちらも虫避け効果は?
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年06月24日 19:05
再び失礼します。

ウチにも猫がいるので、アロマを含む虫対策には気を使います。

犬に関しては詳しくないですが、
猫にとってほとんどのアロマは害になり
腎臓を悪くしちゃうんですよね。

急激な変化ではなく徐々に悪くなることもあるので曲者なんです。

なので我が家に猫を迎えてからは
趣味のアロマも猫がいるお部屋では控えてます。

キャンプのときに使う自作の虫除けスプレーも
猫に良くないペパーミント・レモングラスが入ってますし
ローズマリーの中にも毒性の高い種類があるので
自宅で使うときは猫がいない場所で使うようにしているんですよ。

ペットは飼い主の与えたものしか摂取できないですから
出来るだけ注意してやりたいですよね。
Posted by TinkTink at 2015年06月25日 08:30
Tinkさん、こんばんは(^^)

猫飼っておられるんですね~!
我が家なんと3匹も居ります。

アロマは詳しくないですが、猫に悪いというのを何かで読んで以来、
ディフューザーもお蔵入りしました(>_<)
目に見えず、徐々にというのは、本当に怖いです。
ふと思ったんですが、市販の芳香剤とかもやはり良くない?
レモンの香りとか、ベリーの香りとか、石鹸系の香りとか
いろいろありますが、成分何が入ってるか分かりませんものね。

犬への影響については調べてなかったです。
エッセンシャルオイル入りのモノって多いですので、
気をつけないといけませんね!
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年06月25日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐羅漢エコロジーキャンプ場 2015年5月23~24日
    コメント(14)