ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2017年10月18日

焚火de調理


朝晩涼しくなってようやくキャンプシーズンに突入したにもかかわらず、
何故かキャンプ以外の用事がある週末に限って晴天。
9月に予定していたキャンプは我が家の雨女(あさひ)の願いが叶ってか雨天中止に(T ^ T)



近場のキャンプ場を新規開拓したかったのですが、下見に行った一つ目はなかなか良かったけど、なんと犬NG
その次に下見した無料の場所もなんだかいまいち・・・
その次に下見した場所は有料なんですが、どこがサイトかいまいち分からず・・・
なかなかキャンプに行けず、我が家のキャンプ隊長(ケン)に禁断症状が出そう。
という事で平日にお休みを取って行ってきました。




今回は初めての場所、安芸郡府中町の水分峡。
森林公園内の一部がキャンプ場になっており、荷物の運搬にのみ車の使用可(要事前申請)です。

当日またもや天気が微妙で、キャンプするかどうか相当悩みました。
一番キャンプがしたいはずの隊長も気乗りしない様子・・・
とりあえず近いので下見を兼ねて行ってみるだけ行ってみることに。

駐車場へ車を止めてキャンプ場まで徒歩10分くらいでしょうか?
どんより曇り空に湿度もたっぷりですが、とりあえず雨もなんとかなりそうなので、1泊することにしました。

ポツポツ雨が降ったり止んだりする中で設営。
今回はピルツの土間使用。

キャンプ場は水場(井戸水)あり、トイレあり。
猪と鹿が出るらしく、一部荒らされてました。場内もあちこちに鹿のフ〇が…
犬の散歩に来られる人が多く、またウォーキングされてる方も多かったです。



まずは定番のこの顔から

焚火de調理

笑顔はどこに行ったんかいね?





今回のテーマは焚火調理ということで、さっそく隊長が火を熾してくれて、遅めの昼食にパスタを作りました。

焚火de調理



焚火での調理、火を扱うので当たり前なんですけど、熱い( ̄▽ ̄;)



見た目がアレだ・・・
仕上げにバジルがあれば良かったです・・・

焚火de調理



曇りで少し肌寒いのでお湯を沸かしてココアを飲んで

焚火de調理


一方隊長は夜まで半T一枚

焚火de調理

テントの中ですが、コットは2つ並べて奥へ入れてます。




食べてちょっとまったりしていると、すぐ夕方に(^-^;

夕食はコンボクッカーで唐揚げに買ってきたサラダ。




揚げたてを食べたいので、写真はないですが、まぁまぁな出来栄えでした。
というのも前日夜、パッキングをしている時に片栗粉がないことに気づき、
コーンスターチを使うことにしたら、それも少ーししか残ってない( 一一)
それで小麦粉を混ぜ混ぜしたのです。

焚火de調理



隊長、まだ半袖です(^-^;
飲んでいるのはキンキンに冷えたbeerです

焚火de調理



ちなみにやる気のない隊員はテントの中で寝ています

完全に寝ているわけではなくて、私たち2人がテントを少しでも離れると走って出てきますよ







焚火de調理

夕食後は最近はまっているチーズを食べて、焚火して、
隊長は久しぶりのキャンプに気をよくしたのかビールを飲みまくってましたね(^▽^;)
というか、ビール6本では足りず、仕方なく持ってきていたラムをコーラで割って飲んでました。




我が家以外のキャンパーさんもおらず、静かな夜でした。
今回はあまりそういう事を言わない我が家の隊長が、少し不気味だと言ってましたね。




結局昼間から夜23時頃までずーっと火の番してました。
コット寝は久しぶりでしたが、地べたにマットで寝るよりかなり快適でした。





翌朝

すぐにも雨が降ってきそうな雰囲気だったので、コーヒーだけ飲んでさっさと撤収開始です。

焚火de調理



管理棟まで降りてゲートを開けてもらい、キャンプ場へ走っていると、鹿の親子が普通に道を横切ってました…
あさひはもちろん大興奮。
恐らくこのキャンプで一番楽しそうにしていましたね(^▽^;)



テントは濡れたままでしが、他の道具は濡れることなく撤収完了。
帰り道でポツポツ雨が降ってきましたので、何とか間に合いました。



撤収時に気づいたのですが、私のお気に入りのチェアが灰で汚れてる(-_-;)

焚火de調理



家へ帰ってからですが、飯盒を食洗機へ入れてダメにしてしまいました(´;ω;`)
4年くらい使っていたし、直火にかけれるし、鍋にもなるし重宝していたので残念です。
アルミは食洗機にかけてはダメだったんですね~、後の祭りです。
次はメスティンを買おうかなぁと思っております。



Ken's Rating
☆25
PRO- location, sound of water, no car, FREE!!
CON- you have to reserve it three days in advance, can be spooky.

Asahi's Rating
☆1.8
PRO- River, Cats, Deer
CON- CAMP!!, too many other dogs, too many people walked by, not fun if I cannot run around free.







最新記事画像
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場
恐羅漢エコロジーキャンプ場
神石高原ティアガルテン
花の駅せら
ロングタイムノーシー
大鬼谷オートキャンプ場
最新記事
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場 (2022-10-16 21:44)
 恐羅漢エコロジーキャンプ場 (2022-09-27 22:12)
 神石高原ティアガルテン (2022-08-27 21:47)
 花の駅せら (2022-08-14 17:29)
 ロングタイムノーシー (2022-08-14 16:43)
 大鬼谷オートキャンプ場 (2022-07-04 00:00)

Posted by Ken & catperson at 22:19│Comments(4)
この記事へのコメント
Asahi's Ratingに思わず笑っちゃいましたw

隊長…半袖…!
見てる方が風邪をひきそう(笑)
筋肉量が多いんでしょうね~~!

焚き火調理って意外と難しくないですか…すごいな~
飯盒のご冥福を祈ります!(>_<)
Posted by jun☆jun☆ at 2017年10月19日 21:30
jun☆さん、コメントありがとうございます^ ^

あさひが高い評価をくれるキャンプ場があると良いんですけどねぇ…雪中ならば可能かもしれません

焚き火はとにかく調理するのが熱くて、自分の腕が焼き豚になるかと思いましたよ〜(^_^;)
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2017年10月19日 23:18
私もここ前にクロスバイクでデイキャンに行った事があります。
なので私の自宅から結構近場です。(笑)
申請は仕方ないとしても車近くに置ければ私も使いたいキャンプ場です。
それがネックなので利用者は少ないんだと思います。

ここシーズンにはホタルがたくさん飛びます。
何年か前まで毎年のようにホタルの撮影に来てました。

Kenさんと言えばラムコークですよね。
私のキャンプ仲間がそれで何人も撃沈されました。(笑)
Posted by やすきちやすきち at 2017年11月10日 22:45
やすきちさん、コメントありがとうございます。すっかり返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

お近くなんですね〜!事前申請が明らかに利用者を遠ざけていますよね。我が家も荷物が多いので、このキャンプ場で駐車場からは無理です(^_^;)鹿がいるのはビックリしました。

ラムコーク、ケンも一緒に飲む仲間が居ないと寂しそうでしたよ (笑)
Posted by Catperson at 2017年11月25日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火de調理
    コメント(4)