ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2016年02月10日

雪中キャンプは大鬼谷で




2016年2月に行ったキャンプのレポです雪






2月6~7日


極寒の地、大鬼谷オートキャンプ場へ行ってきました


雪中キャンプは大鬼谷で



2週連続は計画していなかったのですが、週末の天気予報が雪


お友達も行かれるという情報が入り、サイトはあと残り僅か。。。


あー、どうしよう~


雪中キャンプとなると、普通のキャンプより荷物も多いし、


後片付けもあるし、でも、これを逃したらもう雪はないのかも。。。


迷って迷って、行くことに決めました。




















1年ぶりの雪中キャンプの我が家





場内の景色は

雪中キャンプは大鬼谷で


雪が少ない・・・








見た目は雪景色ですが、地面は雪が溶けて氷のように固くなってました

お陰様で設営前のサイトのならしも必要なく、というかカチカチで何にも出来ずにすぐ設営


雪中キャンプは大鬼谷で



お昼は簡単にサイトで食べる予定でしたが

ふと思い立って、ずーっと来たかったあしびへ

実はあさひ(犬)とキャンプするようになって、外食は控えていました

雪中キャンプは大鬼谷で


雪中キャンプは大鬼谷で




食事後はやはり

雪中キャンプは大鬼谷で





雪が固くなっていたお陰で、スノーシューなしで踏み込んで行っても埋もれずそこそこ遊べました


雪中キャンプは大鬼谷で

雪中キャンプは大鬼谷で

雪中キャンプは大鬼谷で



テント内の暖房はケンが勝手に炎購入したヒーターで

雪中キャンプは大鬼谷で


外がそれほど寒くなかったせいか、昼間はテント内20℃まで上がりましたので

ケンの無駄使いも、まあ良しとすることにします・・・

雪中キャンプは大鬼谷で



夜への準備もばっちり♪

雪中キャンプは大鬼谷で



夕方4時の気温

雪中キャンプは大鬼谷で




なかなかタイミングが合わず、今回ようやくリベンジ雪中キャンプだった

Nさんご夫婦とkcy_f(こーじ)さんファミの焚き火に参加させて頂きましたニコッ

雪中キャンプは大鬼谷で

この焚火台、良いですよねぇ

でも、扱いが荒い&何事もダイナミック(つまり雑)なケンには向かない道具のような気がします





夜ごはんは

あさひはキャンプの時のお決まり?のステーキ

雪中キャンプは大鬼谷で



人間は電気鍋でほったらかし調理にしたザワークラウト入りのクリームシチューでしたが、

写真は撮り忘れてました

かろうじて撮ってあったパンタラ~

この写真だけ見ると世界の童話の中に出てくる、貧しい一家の食事のようですね(笑)


雪中キャンプは大鬼谷で





その後はTSUGIちゃんさんのピルツへお邪魔させて頂きました♪

雪中キャンプは大鬼谷で



初めましてのモトさんご夫婦ともご一緒させて頂き、

次々と振る舞われるワインや美味しいおつまみを頂き、

我が家もケンが負けじとラムコークの大盤振る舞いアップ




外では雪が降る中、焚火もしっかり楽しんで

雪中キャンプは大鬼谷で

定時が来ましたので、大人しくテントに戻り就寝黄色い星










翌朝



雪中キャンプは大鬼谷で




15~20cmの積雪キラキラ

ようやくいつもの雪中キャンプの景色になりました♪

いつもはキャンプで早起きしませんが、

この日は日が昇る前に起きて、誰も踏み入れてない新雪の場内を散歩キラキラ

あさひも気持ちよさそうに雪の中を走り回って遊んでました

雪中キャンプは大鬼谷で





あー、本当に、楽しい。。。

このままずーっと遊んでいたい





ですけどもね、撤収日・・・なんです・・・

雪中キャンプは大鬼谷で

会社休んで、もう1泊しちゃう??

訳にもいかず、撤収です




雪中キャンプは大鬼谷で

さむいの平気なあさひ

雪中キャンプは大鬼谷で

むしろ、雪大歓迎

雪中キャンプは大鬼谷で

こういう場所は得意なようで、どの季節のキャンプよりも楽しんでいるように見えます







今回初のドキドキサイトでしたが、

風が吹く度に木の上に積もった雪が飛んでくる、容赦なく顔にも直撃する(笑)

それも狙ったかのように固まりでボサッと来ます。

最初はケンを疑い、また大人げない事を!!とプチ切れそうになりました(笑)




雪中キャンプは大鬼谷で


今回もご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました!

今度の冬は、雪がたくさん降って欲しいです~





同じカテゴリー(大鬼谷オートキャンプ場)の記事画像
大鬼谷オートキャンプ場
年越しキャンプ
2016 夏キャンプ in 大鬼谷
大鬼谷オートキャンプ場 2015年9月5~6日
シーズン3回目 雪中キャンプin大鬼谷
シーズン2回目雪中キャンプin大鬼谷
同じカテゴリー(大鬼谷オートキャンプ場)の記事
 大鬼谷オートキャンプ場 (2022-07-04 00:00)
 年越しキャンプ (2017-01-23 22:01)
 2016 夏キャンプ in 大鬼谷 (2016-08-20 14:49)
 大鬼谷オートキャンプ場 2015年9月5~6日 (2015-09-15 21:23)
 シーズン3回目 雪中キャンプin大鬼谷 (2015-02-08 16:37)
 シーズン2回目雪中キャンプin大鬼谷 (2015-01-15 22:32)

この記事へのコメント
こんばんは。その節はお世話になりました。
雪もしっかりと降り、チャンスをものにしましたね。
我が家のロイは雪が嫌いなのか?寒いのか?外にでたがりません。多分、足の裏が冷たいのだと思われます。
仕方ないですね。笑^ ^
2016年の年末はしっかりと降って欲しいですね。また、宜しくお願いします。
Posted by TSUGITSUGI at 2016年06月08日 23:11
TSUGIさん、こんにちは

こちらこそ、お世話になりました!
ロイちゃんは、雪中だと寒そうでしたよね。
深い所は埋まっちゃいますもんね。
あさひは外で散々遊んで、テント内へ入ったら湯気出ていたりします(笑)

今年も年越しは谷ですか?
ほんと、雪がどっさりな冬になると良いですね。
こちらこそ、またよろしくお願いします!
Posted by catperson at 2016年06月10日 13:41
こんにちは〜(o^^o)お久しぶりです!!

あさひちゃんの元気にはしゃぐ姿が見れて嬉しいです♬雪中キャンプも楽しまれていたんですね!

我が家も今年こそは雪中キャンプに挑戦したいな〜と思っています(^^)

今年も夏は海でキャンプですか〜??(o^^o)
Posted by HAMIMARUHAMIMARU at 2016年06月10日 18:23
こんばんは!

雪中キャンプ 新鮮な感じがします…笑
昨日のことのように思い出せました。

今シーズンは暖冬で積もった雪もすぐ融けて
散々なシーズンになるかと思ってたところ
何とか新雪に恵まれてよかった。

雪の中の焚き火…
もう少し早くお邪魔すればよかった。
元気なのはKenさんだけだったような…汗

それにしても あさひは水を得た魚ですね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2016年06月10日 22:19
HAMIMARUさん、こんばんは

お久しぶりです!
今更ながら雪中レポで、すみません(^_^;)

雪中キャンプ、お子さん達も絶対に楽しいでしょうし、
是非是非、行ってみて下さいね。
我が家も毎年、一番楽しみにしているのが雪中キャンプです。

今年は回数は少なくなりそうですが、
海キャンプも一応予定していますよ♪
Posted by catperson at 2016年06月11日 21:14
kcy_f(こーじ)さん、こんばんは

ほんと今更過ぎて、すみません(^_^;)
本当に、待ち望んでようやくの雪中でしたよね。
あの暖冬には泣きました…

焚き火も気づいたら遅い時間帯になっていて、
我が家も最後の頃ちょこっとだけでした。

あさひは雪見ると何故かテンション上がるようですね。
いつもそんなだと良いんですが(笑)
Posted by catperson at 2016年06月11日 21:21
あぁあ〜〜( ̄▽ ̄)出遅れ過ぎました(^_^;)

大変お世話になりました
忘れもしません…ラム…ラム…

来シーズンは、豪雪なって欲しいですね‼︎

次回も、大変お世話になりますね〜(自爆


お気に入り頂きますね〜
Posted by モトモト at 2016年07月04日 21:05
モトさん、お越しいただきありがとうございます(^^
私のレポの方が、遅れ過ぎなのでスミマセン(汗)

毎年、大鬼谷の雪中ではラム事件が起こるんです・・・
でも美味しいでしょう??(笑)

雪中キャンプは不完全燃焼のままで終わってしまったので
来シーズンに期待しています。

こちらこそ、また次回、よろしくお願いしますね。
お気に入り、こちらからも頂きますね♪
Posted by catperson at 2016年07月04日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪中キャンプは大鬼谷で
    コメント(8)