ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月08日

宮島ハイキング

週末に宮島へハイキングへ行ってきましたニコッ

宮島といえば、鹿

ハイキングコースは一番近そうなこちらにしました

宮島ハイキング

森の中を小川沿いに歩きます

事前に観光協会のホームページで調べて、坂を登るコースと載っていましたが、ほとんど石段だったような・・・

観光地らしく、いろんな人がいましたが、驚いたのは両手で犬を抱えて下りてきたおじさんと、

フツーの服&靴(スニーカーでもない)で下りてくる女の子(デートのように見えました。)

道沿いに大きな岩がごろごろしています

宮島ハイキング

山頂まで休みながらゆっくり歩いて1時間半。

この紅葉谷コースは途中でロープウェー駅から下りて山頂へ向かう道に合流します。

そこからはかなりの人が歩いていました。

霊火堂

宮島ハイキング

ここまで来ると山頂はすぐそこです。一旦ベンチでひと休みしました。

山頂は展望台が工事中で、柵でかなりのスペースが覆われており、人でごった返していました。

私の写真技術では分かりづらいですが、一応・・・。

大竹方面

岩国方面

能美島?方面

帰りは迷うことなくロープウェーへ(苦笑)

山頂近くの獅子岩駅から榧谷駅までは、まるで空の中にいるような感じ。

ロープウェーの中から撮影。

宮島ハイキング

乗り換えてからは、かなりの急こう配です。
こちらも耳を澄ますと、森から小鳥のさえずりが聞こえてきます。
今回は相乗りだったので、皆が静まり返っていて気まずかったですが汗(エレベーターの中のような感じ)、混雑してない時には分けて乗せてもらえます黄色い星

宮島ハイキング

下りてから、揚げもみじ(もみじ饅頭の天ぷら)を食べたかったのですが、あまりの暑さに断念。

また次回の楽しみに取っておきますニコッ

タグ :宮島弥山

はじめまして。今晩は。
新着から来ました。弥山、久しく行っていませんが、頂上からの眺望いいですよね!!
最近、キャンプはとんと行けていませんが、山はそこそこ行ってます。是非、ハイキングも楽しんでください。広島は近辺に良い山も沢山あるようですよぉーー。
Posted by adversity42adversity42 at 2013年10月08日 21:22
こんばんは♪

宮島、いいですね~。
最近は年に1回程度ですが、大好きなところです。

商店街をブラブラして、厳島神社や水族館に行くだけですが、
わたしの楽しみは何と言っても牡蠣や蒲鉾をつまみに、
夏はビール、冬はワンカップ♪

ところで、揚げもみじも美味しいですが、キャンプの時なdどに、
普通のもみじまんじゅうをバーナーで軽く焼くと、めちゃウマです♪
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年10月09日 20:53
adversity42さん、はじめまして

コメント、ありがとうございます(^^)
弥山は石段がきつかったですが、登りきったら展望は最高ですね。
もっといろんな山へも行ってみたいなー、なんて思っていますが、まずは往復歩けるくらいにならないといけませんね(苦笑)
Posted by catpersoncatperson at 2013年10月09日 21:35
キャンプ犬peaceさん、こんばんは

商店街にはたくさんの誘惑が(笑)私も旦那も甘党なので、いろんな味のもみじ饅頭を食べ比べ?して楽しみます。

次回のキャンプ、もみじ饅頭持参します!
Posted by catpersoncatperson at 2013年10月09日 21:45
catpersonさん、こんばんは

お疲れ様でした♪
弥山、まだ行ったことないので参考になりまりました(^^)
噂では結構きついと聞いてましたが階段多いんですね
うちも階段は苦手で、特に下りがダメなんですよ(--;
でも、展望がいいですね!最高っすね!
揚げもみじ食べてみたいですね、どんな味でしょうか
またハイキングネタ楽しみしてます(^o^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年10月10日 20:08
あきおさん、こんばんは

階段はきついですが、展望は本当に素晴らしいですよ(^^)今度は往復でチャレンジしたいです。
ただ、私も下りには不安がありますが・・・以前某キャンプ場にて山を歩いて下るときに、半泣きでしたので(苦笑)

今度ハイキングでもご一緒させて頂けたら、なんて図々しく思っています・・・
Posted by catperson at 2013年10月11日 22:15