ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2013年10月15日

らかん高原

3連休の土日でらかん高原へ行ってきました。

らかん高原
思ったよりも時間がかからず、午前9時過ぎに着いてしまいました汗

広島方面から国道186号線を北上し、スパ羅漢を通りすぎてすぐのところで左折します。

ここからが細い道。

らかん高原

らかん高原

旦那は全く問題ないと言ってました。 細い道はそんなに長くは続かず、到着です。

ちょっと色あせた入口のゲートです。

らかん高原



早速チェックイン。 管理人さんへ聞いてみると、今日は私達以外、まだ誰も宿泊の予約がないとのこと!

連休なのに貸切??なわけないよね、と思いつつ設営開始。

今回、このキャンプ場のすぐ横でヘリが何やら物資の運搬作業をしていて、かなりの爆音。

そしてかなり風が強い上に、ヘリの離発着の度に風向きも定まらない状態。

そんな中での設営で、結果こうなりました。











3回目にして、ヘキサのポールが折れました・・・ガーン

ガムテは元から別の用途で貼ってあったものです。

らかん高原

本来の姿はこうです。

らかん高原

後からにすれば良かったんですけどね~

とにかく早く設営を終わらせたい方(旦那)がいらっしゃるので・・・





仕方がないので、ティエラを立てて設営完了。

らかん高原

気を取り直してお昼ごはん。モッツアレラチーズ、トマト、バジルとハムで作りました。これは今まで作ったホットサンドの中で1番おいしかったかも。ニコッ

らかん高原


コーヒーで一息入れてから、まったり。

らかん高原

夕方になり、かなり気温が下がってきました。

今からダウンを着ると夜が過ごせないかも、と意味のない我慢?をして、軍手とフードを被って、炭の傍にて暖を取ります。

らかん高原



こんなに寒そうにしていたのは、私だけでしたが汗

衣類にも風対策が必要ですね~

どんどん気温が下がってくるので、夜ごはんはテントの中で食べました。

らかん高原



いつもの焚き火。しかし風があり、あまり近くで暖が取れません。

らかん高原



とにかく寒いので、早めにテントへ入ってゆっくりすることにします。

この日、かなりの音量で音楽をかけている人たちがいて、あんまりよく眠れませんでした。

多分その音はオートキャンプ場の外へ出てすぐの交流館?というところからだと思うんですが、

途中、若干ボリュームが下がったようでしたが、それでも十分聞こえる音で朝方までかかっていましたダウン

翌朝はすっかり静かになっていました。

すっきりと晴れた気持ちの良い朝。

らかん高原



連休中にもかかわらず、とても空いていたこちらのキャンプ場。

グルキャンには良いかもしれませんねニコッ

ロケーション的に貸切になってしまうとかなり寂しそう。

キャンプ場内の様子はこんな感じ。

まずは、私たちのサイトから、下の段にあるサイトへ向かっての景色。

らかん高原



そのさらに下へもサイトがありますが、現在利用されていない様子。

らかん高原



場内の遊具もロープで囲ってあったり

らかん高原




でもトイレ、シャワー、炊事棟はとってもきれいにしてありました。

シャワーは3分間200円、途中で止めれなかったので、使用する場合は大めに100円玉の用意が必要です。

近くに温泉もあり、キャンプ場の受付の時に割引券があると言われました。

ゴミは持ち帰りです。

らかん高原



ワンちゃんOKなようで、お隣の方はワンちゃん連れでした。

管理棟の受付のところへも人懐っこいビーグル2匹がいました。(預かり中とのことでしたが・・・)

管理人さんはとっても感じの良いおじさんでした。

あと、星空はとってもきれいでしたよ。

良いキャンプ場なんだけど、また来たいかって言われると特に来る理由もなさそうな・・・

そんな感じのキャンプ場でした。


Ken's rating
☆7.9
PRO-very very very friendly staff, they have the best customer service. Camp ground was clean, shower and bathroom was well maintained and clean. Sites were good size.
CON-helicopter all morning and most of the afternoon, very loud, very smelly, very windy. Loud music from the lodge across the street until 2-3 o’clock in the morning, a lot of places on the campground was closed due to lack of upkeep.














この記事へのコメント
こんばんは!

週末、天気良かったので、らかん高原も気持ちよかったでしょうね!!

でも、読ませていただく限りでは、若干メンテが行き届いていない感じですか?(Ken's Ratingが高いので、そこまで気にならないかな?)

山口、広島、島根の県境って結構、航空機の爆音が響いてますよね!
Posted by adversity42 at 2013年10月15日 20:56
こんばんは♪

ココ、岩倉キャンプ場が一杯のときに、いつか行ってみようと思っていたところです。

あらら、ポールが折れちゃいましたか。
買ったばかりなのについてないですね。

しかし、Kenさんの評価は7.9ですか。
微妙な評価ですが、タイミングが悪かったのでしょうね。
ヘリの騒音と大音量の音楽がなかったら・・・。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年10月15日 21:01
adversity42さん、こんばんは

土曜日は風があり、冷えました。
逆に日曜日はちょっと暑いくらいでしたよ(^^)

旦那曰く、管理人さんのフレンドリーさと清掃レベルが良かったことが評価を上げるポイントだそうです。

ヘリはすぐそこでしたので、かなりうるさかったです・・・
Posted by catperson at 2013年10月15日 22:00
キャンプ犬peaceさん、こんばんは

岩倉から近いですよね。peace君も一緒に来れますし(^^)
これといって遊ぶところがなさそうなのも、空いている理由の一つでしょうね。

ポールは旦那がかなり凹んでいましたよ・・・

音さえなければ、もっと☆がついたでしょうね~
Posted by catperson at 2013年10月15日 22:17
catpersonさん、こんばんは

お疲れ様でした♪
羅漢、うちも夏の時期に一度行きましたよ
ちょっとパラダイス化した感じでしたが静かで、管理人さんもとてもいい感じで、近くのお蕎麦屋さんが美味しかった記憶があります。
あちゃ~!ヘリに宴会ですか、ちょっとタイミング悪かったみたいですね(>_<)
土曜日は風強かったですよね、しかしポールが逝ってしまうとはめちゃ強かったんでしょね
Pに持っていけば対応してもらえると思いますよ
でもkenさん評価は高得点みたいで良かったです♪

いよいよ来週末ですね、楽しみしてます(^^)/
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年10月17日 19:03
あきおさん、こんばんは

旦那はすごく良いキャンプ場になれそうな要素があるのに惜しいなーって言ってました。

いろいろハプニングがあり、ポールも折れ・・・(泣)
結局スノピのウイングポールを購入しました(苦笑)

ベテランキャンパーさん達の中へ入っていくのは緊張しますが、お会い出来るのを楽しみにしてます(^^)
Posted by catperson at 2013年10月19日 23:05
広々として気持ち良さそうなところですね!
我が家は、決まった所ばかりいくので、
色々と参考になります。

でも、小川の鋼製ポールが裂けるって…
我が家もレクタDXを使っています。
毎回、パンパンに張っていますが、問題ありせん。
きっと、無償交換の対象になると思いますよ。

そういえば、我が家は ティエラEXの初張で、
前室のフレームが裂けたことがありました。
雪の舞う中で設営していたので心が折れそうになったの
思い出しました。
今となっては、笑い話ですが…

キャンプでのハプニングはつきものですね。

今週末の天気、良くなるといいのですが…
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年10月22日 22:30
こーじさん、こんばんは

こんな適当なレポで参考にして頂けるなんて
うれしいお言葉、ありがとうございます。

まさかあのポールが折れるなんて思いませんでしたよ~
やっぱり無理して設営は良くないと実感しました(涙)

ティエラEXのフレームが裂けるのもびっくりです。
しかも初張り、雪の中なんて、私だったらその場で泣くかもしれません。

今週末、思ったより天気は悪くなさそうですね。
私の隣で逐一天気をチェックしている人(旦那)は行く気満々です。
Posted by catperson at 2013年10月24日 18:31
こんばんは!

今週末、何とか回復しそうですね。
油断はできませんが、日曜日はいい天気になりそうです。
ストキャンなくなっちゃいましたが、キャンプは出来そうですね。
楽しみにしています(謎)

遅くなりましたが、
お気に入りいただいていいですか?
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年10月24日 22:27
こーじさん、こんばんは

こちらでは雨がほぼ止んだようです。
明日も大丈夫そうですね!

私どもも緊張しつつ、楽しみにしております(謎?)

お気に入り登録、ありがとうございます!
こちらからも登録させて頂きますね(^^)

これからも宜しくお願い致します。
Posted by catperson at 2013年10月25日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
らかん高原
    コメント(10)