ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2013年08月26日

大佐山オートキャンプ場

週末の雨でキャンプの予定がなくなり、すっかり意気消沈の旦那です。
どうしても抜けれない仕事やら、地域の行事やらで、
かれこれ1カ月くらいキャンプへ行けていません・・・

というわけで、この度も過去のキャンプについての記事です。


我が家にとっては(少なくとも私にとっては)思いきった買い物のこちら。
大佐山オートキャンプ場

何度かキャンプへ行くうちに旦那が新しいテント欲しい病にかかり、どうやらいろいろネットで調べている模様。私もリサーチをしてみた結果、やはり日本のメーカーが日本の気候に合うようにテントを作っているということが分かりました。旦那が勝手に某国のテントをポチってしまっては、後戻りできない!手遅れになる前に、何か手を打たなくてはびっくりと思い、上手いこと誘導してこちらのテントを購入するに至りましたニコニコ

初張りとなったのが、岡山県の大佐山オートキャンプ場です。7月に入っていたので、かなり暑く、汗だくで設置。テーブルやらを出しているときに、焚き火台がないことに気づきました。今回ダッチオーブンを使う予定でBBQコンロも持って来ていません。ツーバーナーも持ってない私たちにとっては焚き火台が唯一の火元。新しいテントに浮かれていたせいか、致命的な忘れ物をしてしまいましたダウン焦って管理棟へ行き、焚き火台とBBQコンロをレンタル。ふ~、これでどうやら食いっぱぐれは逃れられました。その分余計な1,500円の出費ですぴよこ2


今回こちらのキャンプ場へ来たお目当てはカヌー体験です。
キャンプ場サイトから予約が出来ますが、料金がお高い・・・いろいろネットで調べていると、どうやらカヌーはキャンプサイトから離れた場所で、その場所へ直接予約もできることが分かり、そうしました。
ちなみにその場合は乗り方等の説明はありませんので、安全面で不安な場合はアクティビティで申し込みされた方が良いと思います。わたし達は2人乗りのカナディアンカヌーで、旦那は何度も乗ったことがあるというので、大丈夫だろうと安心していました。カヌーを借りる場所へ行くと、おばあちゃんが2人、受付のところへいました。湖に落ちんようにね、落ちても助けに行かれんから、(ええっ??)と注意を頂き、カヌーを水辺まで持っていきます。これがけっこうデカくて、水へ下ろしたり、上げたりするのがちょっとした力仕事でした。

とても久しぶりにカヌーへ乗れて、旦那はとても楽しんだようです。
大佐山オートキャンプ場

しかし暑過ぎて、水上からは早めに退散。

夕方にはかなりの雷雨に見舞われましたが、今回はテント内で快適に雨が上がるまで過ごせました。ありがたや~

旦那は今回もシャワーに恵まれませんでした。お湯が出るまで時間がかかるので、先に水を排水してからコインを入れて使用するように注意書きがあったのですが、旦那にはそんな説明、到底読めるわけがありません。最初からコインを入れて、なかなかお湯にならないと待っていたようですタラ~


こちらのキャンプ場の感想は
①アクティビティやキャンプ用品レンタルなど、充実の設備。今回はレンタルがあって助かりました。キャンプ道具は予約されて来る方が多いようなので、どうしても必要と予め分かっている場合は予約をした方が良いと思います。

②ペット可。ワンちゃん連れのキャンパーさんが多かったです。

③遊具もあり。小さいですが、フリーサイトの辺りへ遊具がありました。

④ゴミ捨て可。しかし、可燃物のゴミ用に物置きがあるのですが、扉がきちんと閉まらない状態でした。

⑤シャワーのきれいさは・・・。トイレも翌朝はかなり汚れてきていました。まあ、ほぼ満サイトだったので、仕方がないですね。

アクティビティ目当てでこそのキャンプ場なのかもしれません。

以下、旦那の評価です。

Ken's rating
☆3
PRO- store, rental gear.
CON- too business like, announcements every few minutes, very small, shower no good, workers are not as friendly as other places.







タグ :岡山


この記事へのコメント
こんばんは! はじめまして

オガワのテイエラですか?
前室があるので雨キャンプも安心だし
これから冬キャンも可能ですね♪
旦那さんもアウトドア楽しんでますね~

最近キャンプに行ってないけど
我が家も国際結婚でキャンプ楽しんでます!
Posted by いえぷれ at 2013年08月27日 00:13
おはようございます♪

ティエラ!いいですね♪
お二人だとかなりユッタリ使えるんでしょうね。

カヌーは1人乗り、2人乗りといろんな形がありますね。
今年は子どもと一緒に挑戦してみたいです!
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年08月27日 07:42
catpersonさん、こんばんは

ティエラ5-EXですか?広くていい幕ですよね
うちの小川はティエラ4持ってますよ、出番少ないですが
密封性が高い幕なんで冬専用と化してます(^^;

大佐山行かれたんですね、うちはまだ行ってないとこなんですよ
カヌー乗り場の「お~さ源流公園」でもキャンプできるので、いつもこちらを利用してます^^;
カヌーうちらも挑戦しましたが1時間程で腕が疲れて戻りました
その後の撤収作業が辛かった記憶があります(^^;
Posted by あきお@福山あきお@福山 at 2013年08月27日 19:09
こんばんは~

キャンプにカヌーにと、楽しそうですね
旦那さんは自然の中で遊ぶのが大好きなんですね
これからも、いろんなことが楽しめそうでワクワクですね^^
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2013年08月27日 23:34
いえぷれさん、はじめまして

コメントありがとうございます(^^)
実際使ってみると、前室が思った以上に快適でした。
2人なんですけどね・・・(笑)

ここ1カ月、キャンプへ行けていないので
旦那は次はいつかと首を長くして待っています。
Posted by catpersoncatperson at 2013年08月28日 17:56
キャンプ犬peaceさん、こんばんは

テントは迷ったんですが、
出入りのしやすさで、こちらにしました。

カヌーは暑くて長時間は無理でしたが、
旦那が一生懸命漕いでいました(笑)
私は漕いでいる気分?を楽しみました。

なかなか楽しい体験でしたよ(^^)
Posted by catpersoncatperson at 2013年08月28日 18:05
あきおさん、こんばんは

そうです、ティエラ5-EXです。
旦那が大きいので、テントも高さ重視で選びました。
まだ冬にキャンプしたことがないんですが、
秋以降、徐々に寒さに慣れていけたらなーと
思っています。

私が寒がりなので、ちょっと不安なんですが・・・

お~さ源流公園の方へ行かれたのですね。
カヌーへ乗る前に見たんですが、
ゆっくりできそうな良いところですよね(^^)
Posted by catpersoncatperson at 2013年08月28日 18:11
Pochi-Tamaさん、こんばんは

旦那は本当に自然とかアウトドアが
大好きなんです。

かれこれ1ヶ月もキャンプへ行けていないので、
かなりストレスが溜まっている様子です(笑)

いつもカレンダーで次のキャンプはいつだ??
とチェックをしています。
次回は雨に降られないと良いんですが・・・
Posted by catpersoncatperson at 2013年08月28日 18:19
はじめまして!

ティエラEX繋がりでよろしくお願いします。
我が家もEX使っています。
とても安心できる幕体ですよ!
特に雨の日!
インナーのボトムがPVCなので浸水することがまずありません。
7月には大鬼谷の大雨の中、グッスリ熟睡できました(笑)
メッシュもたくさんあるので、風通しもこの手のテントとしては
いい方だと思います。

重いのだけはガマンしなきゃいけませんが…

長く付き合える幕体だと思います。

どこかでお会いできるといいですね!
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2013年09月04日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大佐山オートキャンプ場
    コメント(9)