ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2014年08月17日

野呂山キャンプ場

すっかりブログをサボっておりました・・・ガーン



そろそろレポを書かなければ、と思いながらも

なかなか手がつけられず、2つ分溜まっちゃいましたが、

まず1コ目から、






7月26~27日で野呂山キャンプ場へ行ってきました。




有料道を通り、無事に呉まで到着。

キャンプ場へはぐねぐねの山道を登っていきます。

整備された道ですが、やはりワンコにはキツイ道だったようですタラ~

車酔いして、可哀想でしたが、無事キャンプ場へ到着し、いきなり設営完了後です。

野呂山キャンプ場

午前中、早入りしたので、涼しいうちに設営完了できました♪

翌朝、雨が降りそうなので、タープはなし。

今回は広めのデラックスサイトにしました。



落ち着いてちょっとひと休み。

野呂山キャンプ場

我が家の温度計は29℃となっていますが、この時点ではまだ涼しかったです。




サイト内へはテーブル、水場があります。

野呂山キャンプ場

野呂山キャンプ場

サイトの目の前にも炊事場があります。(両側にありますので、お隣さんと共用ではありませんでした。)

野呂山キャンプ場







お昼は持ってきたサンドイッチ&ざるそばで簡単にすませて、サイト内散策。

野呂山キャンプ場




こちらのキャンプ場の全体図はこんな感じです。

我が家はけやきの森エリア、20番です。

常設サイトの方へ団体さんも入られていました。

野呂山キャンプ場

管理棟

野呂山キャンプ場

レンタル品がずらーっと並べてありました。

写真を取り忘れましたが、貸し冷蔵庫(有料)がありました。




あ、こちらのキャンプ場、我が家のスマホ、AUではほぼ電波が入りませんでした。

めったにないのですが、この日に限り、電話をする用が出来てしまい、

電波を求めてキャンプ場内を炎天下の中彷徨いました。

管理棟のおじさんへ聞いてみると、

キャンプ場手前のビジターセンターの辺りなら電波が良いかも、

ということで、行ってみましたが、入らぬ電波・・・



微弱電波を何とかキャッチして、電話を済ませました。





午後になると気温が上がってきたので、木陰でまったりして過ごしました汗

野呂山キャンプ場




展望台にも行ってみました。 遠いのかと思ったらサイトを下りて、すぐのところです。

野呂山キャンプ場




もう車を動かすこともないし、早めに乾杯です。


野呂山キャンプ場


我が家のワンコ、あさひの名前はこのビールからです。




夜ごはんの為に炭おこし。

野呂山キャンプ場

この火起こし、折りたたみが出来ず、すっごく場所を取るのでほとんどキャンプへ持ってきたことがない一品です。



あとは適当にグリルの上で焼き焼き。

野呂山キャンプ場

ステーキ

野呂山キャンプ場

カレー&ナン

野呂山キャンプ場

焼き鳥



で、まだまだお腹が空いている夫。



いつもキャンプで食材余らすので、減らしたら、今回は早々に夕食用の食材切れ汗



たまたま入っていた缶詰めのベークドビーンズを温めて、食べます。

野呂山キャンプ場


気温も落ちて、少し風もあり、過ごしやすい夜でした。

野呂山キャンプ場


焚き火でマシュマロ♪

野呂山キャンプ場







翌朝

野呂山キャンプ場


まずはコーヒーでも飲んでまったり。

野呂山キャンプ場

サイト内をそろそろ片づけますか、と始めたら、

ポツ、ポツ・・・と降ってきました。


雨撤収は嫌~、と作業のスピードを上げますが、

努力も虚しく、あっと言う間に土砂降りです。



仕方なく、テントの中で雨が弱まるのを待ちます。



しばらくして雨が止み、少し日が差してきたので、

テントを拭いて、乾燥撤収を目指します。

野呂山キャンプ場



ほぼ乾いて、もう少しで撤収できるな、というところで、また雨ガーン



そして、また日が差してきて、テントをまた拭いて、乾かして、を繰り返します。



が、また雨・・・



最終的には、何とか乾燥撤収できました。ふぅ~



撤収時に雨の時、下手に慌てず待つのも大事と悟りましたニコッ


Ken's Rating
☆10
PRO- They did not act like a business. Everything was clean, site was good size.
CON- none








タグ :野呂山


この記事へのコメント
おはようございます。

レポお疲れ様でした。実は私も一つかかえてます。
携帯電話で写真がアップ出来なくなってるのでなかなか進みません。
フラッシュプレーヤーのアップデートしてほしいです。

野呂山への道は峠道でビックリしますよね。夜中うるさくなかったですか?走り屋が多いと言われてます。

湖の季節の利用経験ないので緑に包まれたサイトも良いなって思いました。また、冬のお得時期にお邪魔しようかな。
2000円で電源込みですから!
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2014年08月18日 09:37
ステーキ、焼き鳥、カレー・・・で、さらにビーンズですかっ!
すごいわー(@_@)

雨→止む→雨→止む の繰り返しは経験あります
待つか!? 急いで撤収か!?
見極めるのって難しいですよね
だいたい私らは、見極め失敗して最悪のタイミングで撤収してたりします(泣)
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2014年08月18日 18:48
TSUGI(つぎちゃん)さん、こんばんは

道中、走り屋さんのつけたと思われる
タイヤ跡がありましたね。
幸い、静かな夜でした^ ^
カーブがきつくて、
それまで大丈夫だったのに、
あさひは撃沈しました。

野呂山、冬は狙い目ですね!
あのサイトが2000円は安いです^_^
Posted by catperson at 2014年08月18日 21:01
Pochi-Tamaさん、こんばんは

この日はいつも以上に食べてましたね。
豆を食べる姿が、我ながら侘しかったです^_^;

この日は結果、後で晴れ間もあり、
待ってれば、濡れずにいれたところ、
朝の時間を無駄にしました(*_*)
中途半端に道具を片付けちゃって、
まったりも出来ず…
撤収時には時間制限もあるし、
周りの人が早いと焦ります^_^;
Posted by catperson at 2014年08月18日 21:09
こんばんは

キャンプ、行ってるんですね。
なによりです。

野呂山は何年か前に一度利用したことがあります。
整備された綺麗なキャンプ場ですよね。

お食事、何でもあり~って感じで豪快です。

乾燥撤収できてよかったですね。
Posted by TsuneTsune at 2014年08月18日 21:56
Tsuneさん、こんばんは

この夏は雨が多くて、参りますね。
我が家はいろいろ用事で、出撃できない週末が多いです。

野呂山へ来られたことがあるんですね。
今回初めて利用しましたが、サイトの状態は良かったですね。
芝がきれいでした。

食事は、夫婦で食べたいものが全然違うので
統一性のないメニューになることが多いです(^^)

この日は何とか乾燥できて、助かりました。
Posted by catperson at 2014年08月19日 21:16
遅コメ失礼します。

しばらく野呂山行けてないです。
クネクネ アップダウンは厳しいですよね!

冬季の割引期間は凄くお得ですね。
ただ風が強いので凄く寒いです。
大鬼谷の雪中の方が暖かいのが不思議です。

今年の夏は雨に悩まされますよね~
拭いたら降って、拭いたら降って…
良くあります…(笑)
乾燥撤収できて結果オーライですね。

次回は決まりましたか?
我が家は月末 またまた大鬼谷です(爆) 
Posted by kcy_f(こ-じ)kcy_f(こ-じ) at 2014年08月22日 23:54
kcy_f(こーじ)さん、こんにちは

くねくね道も、Kenは大好きなんですが、
ワンコは大変でした。

なるほど、冬は風が強いんですね。
気を付けないと( ..)φメモメモ
良い情報をありがとうございます。
雪中は何故か?思った程寒くないんですよね。

今週は天気が良さそうですね。
我が家はキャンプ行けてませんが、
次回は晴れれば須川へ行く予定です。

大鬼谷、次回は晴れると良いですね。
我が家も雨キャンのリベンジに行きたいです。
Posted by catperson at 2014年08月23日 15:39
ご無沙汰しております。

焼き鳥がおいしそうで美味しそうで・・・。
写真撮るの上手いですよね!

次のキャンプは久しぶりにBBQにしようかって話をしてたんですが、ぜひ焼き鳥をやりたいと思います!!

我が家、野呂山キャンプ場って一度もいったことがないんです。
天気がよければ見晴らしもよさそうで、いいですね!
ドライブでは何度か行ったのですが、ぜひ機会があれば荷物もって足を運びたいと思います~!


二つ目のレポ待ってます^^
Posted by Qちゃん at 2014年08月28日 13:47
Qちゃんさん、こんばんは

こちらこそ、御無沙汰しております。

この日のご飯、実は超手抜きメニューで、
焼き鳥もスーパーで串に刺さったのを買って行って、
焼いただけなんです(汗)
炭火で焼く焼き鳥は美味しいですね!

焼き鳥は、我が家も他のキャンパーさんの影響で始めましたよ。

野呂山、デイキャンの方も多くて、あと常設サイトへ
野外活動?の学生さんが居られるのも新鮮でした。

2こ目のレポ、早く上げないと・・・
Posted by catperson at 2014年08月29日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野呂山キャンプ場
    コメント(10)